入門編のQ&A
(1)コスプレダンパって、なに?
コスプレをして音楽に合わせてみんなで踊ったり歌ったりするイベントです。
撮影がメインのいわゆる「コスイベ」とはかなり雰囲気が異なります(笑)。

ただ、コスプレダンパといってもコスプレが義務である団体は少なく、私服
参加もたいていOKです。「華装の王国」も私服参加OKです。
(2)コスプレダンパって、どうやって楽しむの?
「曲にあわせて踊ったり歌ったりする」のが基本です。なので音楽嫌いな方は
ちょっと楽しめないと思います(汗)。踊りは自由です。いわゆる「振り付け」の
ある曲もありますが、自由に踊りたい方はそれでかまいません。

曲に合わせて体をテキトーに動かすだけでもOKです。周りの人にあわせて踊る
のもいいです。また自然にフロアに輪ができることもありますので、ちょっとだけ
勇気を出してその中に入ってみるのもいいのではないでしょうか(^^)?
しかし、僕はダンパと他のコスイベとの一番の違いは「参加者の一体感」だと
思います。自分がコスしているキャラクターの曲がかかった時や、かっこいい
ステップや振りを覚えて披露する時、その時主役は「あなた」です!

ダンパの参加者は皆さんあたたかいので、主役のあなたに、きっと大きな
拍手をしてくれるでしょう。

そして、拍手してもらったあなたは、お礼に次の曲の主役にあたたかい
拍手をしてください。この「一体感」は他のコスイベでは味わえません。
(3)コスプレダンパって、絶対踊らないとダメなの?
そんなことはありません。ただ曲を聞いていたいという方は、それでOKです。
椅子に座って、踊る方をみながら「みんなテンション高いなあ、すごいなあ〜」と
生あったかい目で見るのも一つの楽しみ方でしょう(爆)。踊らないで、好きな歌を
一生懸命歌うというカラオケボックスの延長のような楽しみ方もあると思います。

疲れた人用に椅子があったり、休憩スペースがあったりするところも多いですから
体力と相談の上、ある時は踊って、ある時はダベってと、マイペースにお楽しみ
ください。
(4)コスプレダンパに参加してみたいけど、一人で行っても楽しい?
うーーん、難しい質問です(笑)。たとえばあなたがアニメソング大好き人間なら
アニメソングがかかるダンパではそれなりには楽しめるかもしれませんが(汗)、
一人で行くよりお友達と一緒のほうが楽しいのは確かでしょうね。知っている人
がいるほうが心強いですし。

撮影メインのイベントではないことと、いわゆる「コスイベ」より参加者のテンションが
高いことを考えると、最初はお友達と来ることをお勧めします。本当に盛り上がった
時の皆さんのテンションはすごく、一人だと気おされてしまう可能性があります(汗)。

ただ、テンションが高い分、スイングしたときの一体感も大きく、友達はできやすい
かもしれません(^^)。
<参加編>に進む
Q&A最初に戻る
inserted by FC2 system